2004年05月01日
川俣晶の縁側物欲博物録 total 2988 count

SH900i撮影サンプル画像と、携帯をデジカメとして使うことの意義

Written By: 川俣 晶連絡先

 SH900iで撮影した鳩です。(ただし、SH900iで可能な最高解像度ではありません)

SH900iで撮影した鳩SH900iで撮影した鳩 [300x400] [600x800] [750x1000] [768x1024]

 本来、デジカメ付き携帯が早急に手元にあっても良いかな、と思ったのは散歩中に鳩などを撮影するためです。デジカメは普段持ち歩かないので、ハッと気付いたときには手元に無いことが多いのです。しかし、日常的に持ち運ぶ携帯なら、常時手元にあるためです。

 ですから、ようやく、意図した用途でSH900iを試せた感じです。

実際に撮影した感想 §

 撮影してから次に撮影可能になるまでのタイムラグは大きく、とても本格的な撮影には使えないと思います。いくら200万画素と誇ったところで、デジカメの置き換えにはなりようもありません。それは、高画質の高級デジカメの置き換えにならないという意味ではなく、低価格のカジュアルなデジカメの代用にもならないという意味です。

 しかし、魅力がない訳ではありません。

 まず、液晶が大きく鮮やか。機種によるかもしれませんが、普通のデジカメでは、こんなに大きな画面を見ながら撮影はできません。これから撮影されようという画像が綺麗に大きく見えると、撮影したい意欲も湧きます。

 そして、即座に電子メール送信できること。この画像も、撮影直後に試しに自分宛に送信してみたものです。そういうフットワークの軽さは、普通のデジカメと違う魅力と感じます。

 それらのことから考えると、デジカメとデジカメ付き携帯は微妙に違う棲み分けができるのかな、という気がしないでもありません。